幸せを運ぶ♪なべまりクラリネット

対談♪ピアニスト伊藤千尋さんをお迎えして♪テーマ『メトロノーム』その4

time 2016/09/18

対談♪ピアニスト伊藤千尋さんをお迎えして♪テーマ『メトロノーム』その4

新コーナー対談シリーズ♪( ´ ▽ ` )ノ更新お待たせしております(´・ω・`)

ゲストをお迎えして、テーマについて、話しまくるこのコーナー(*^_^*)

第一回目のテーマは『メトロノーム』♪今回はその4です♪

ピアニスト伊藤千尋(いとう ちひろ)さんを、ゲストにお迎えしています!(今後、『ちいちゃん』と書かせて頂きます♪)

『メトロノーム』その1

『メトロノーム』その2

『メトロノーム』その3

を、まだお読みで無い方は、先にそちらからお読みくださいませ♪(´ε` )

『メトロノーム』その5はこちら

[pc][ad1][/pc] [mobile][ad1][/mobile]

■自分の中のビート~続~

『メトロノーム』その3からの続きです♪

 

なべまり
父(声楽)が大学生の時にね、駅で電車待ってる時とかに、秒針の無い時計が駅にあって。分針もちょっとずつ動くんじゃなくて、1分たったらカチンって動くやつ。

それを待ってる間ずっと見ながら、60秒を頭の中で数えて、秒針が動く時にぴったりかどうかを試す

って言うのをやり続けて、テンポ60※を訓練して覚えたらしい 笑

※テンポ60→1分間を60で割った速さ。つまり1秒と同じテンポ。

ちいちゃん
へーーーーー!
なべまり
私が高校生だったかな?その話聞いたのは。

『なるほどねーー!』と思って、私はストップウォッチで鍛えてた時期があったね。(´・ω・)

ストップウォッチを見ないでピッてして、1分とか任意の長さでぴったり合わせる。

ストップウォッチだと、0.01秒単位で、どれ位ずれたか数字で分かるじゃん♪

それを、1秒でやったり、10秒でやったり、1分でやったり…してたなぁ

 

おもむろにiPhoneを取り出すちいちゃん 笑

ちいちゃん
やらせようとしてるよ、私 笑
なべまり
最近やってないからなぁ

出来るかなー 笑

iPhoneのストップウォッチ機能を出して、画面を隠してLet’sトライ!笑

あなたも良ければやってみて下さい♪(´・ω・)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ストップウォッチ機能を使って、カウント部分の数字表示は何かで覆い隠し、10秒から始めましょう♪スタートとストップをカウントの数字を見ないで押しますぴったり10秒に出来るかな??(*’▽’)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

ちいちゃん
はい、どうぞ
なべまり
お手柔らかに願います 笑
ちいちゃん
じゃあ、まずは10秒にしようか

なべまり、10秒ぴったりゲーム、、クリアなるか?!

なべまり
はい!ココ!

結果は……

10秒23でした~~~(>_<)

なべまり
んーーーーーーー

微妙----…

ちいちゃん
惜しいーーーーー!!

でも10秒圏内だね♪

これ、逆に10.00秒にするのって、見てても難しくない? 笑

 

はい、じゃあ次!20秒♪

なべまり
おし!頑張ろ!

次は20秒ぴったりゲーム、、10秒ですら、ずれたのに、果たして結果は???

なべまり
20秒!怖いなーーー

…ちら?

20秒98……笑

ほぼ21秒じゃん!( ;∀;)

 

■音楽と数学

ちいちゃん
えーーーすごいすごい!20秒圏内!
なべまり
だめだね~衰えてる。やっぱり、やらなきゃ衰えるね
ちいちゃん
でもこれで1分とかなると、ずれも大きくなるよね
なべまり
1分毎に3秒のずれかぁ…でかいね
ちいちゃん
そういう計算した事ある 笑

この曲は156小節で、テンポ60だから、1回通して演奏するのに、何分かかるかな

って。計算出来るよなって、考えた事あったけど、疲れるから止めた 笑

多分計算に慣れてれば、すぐ出来るんだろうけど、すごく考えないと出来ないからさ、私(^-^;

『この曲の拍子は4/4拍子※だから、1小節で4秒かかる訳でしょ…156小節で4掛けて…4×156……それを秒→分に直すのか……(゚_゚)』疲れる!って思って止めた 笑

※4/4拍子:1小節(楽譜中で四角い枠で囲まれた範囲を1小節と言う)の中に、♩(四分音符)が4個分入る拍子の事。

image

 

なべまり
大学の時にU先生(ヴァイオリンの先生)が、言ってた話。何の時だっけな?木管五重奏とか、アンサンブルを見てもらってる時かな?

—————

『曲を一曲通す時に、例えばテンポ120の曲があるとするでしょ。

メトロノームに合わせて練習すると思うけど、曲中の表現において、速くなったり遅くなったりって言う、伸び縮みを当然作るじゃない?

その伸び縮みを、どれ位の頻度や長さにするのか、のバランスって、

120のテンポでメトロノーム通りに、最後まで通した時の演奏時間と、最終的に同じ演奏時間にする

のが、人間が聞いてて心地良い演奏なんだよ。

曲中速くなる部分の方が多過ぎても(120のテンポで通した演奏時間より短くても)、なんか急かされる様な気分になる演奏だし。

曲中遅くなる部分のほうが多過ぎても(120のテンポで通した演奏時間より長くても)、眠たくなる、後ろに引っ張られる様な演奏になる。

伸び縮みはどっちかだけではバランスが悪いから、最終的に時間的な辻褄(つじつま)を合わせる様に曲を作ると良いね』

—————

って。

その話の時に、なるほどーーー!と思って。曲の演奏時間、私も計算したな

ちいちゃん
そう考えると、数字的な所はあるよね、音楽はやっぱり。

ちょっと話逸れるけど…

頭いい人がピアノ弾けたり、音楽出来るのってそう言う所と関係してると思うんだよね。
どっか数学的に考えられる人の方が、音楽作れるのかなぁって。

もちろん、凄い天才な人だったら、感覚だけで行けるのかも知れないけど…

でも、やっぱりそう言う数学的な所って、全く関係無いとは言えないのは、そこかなと思う。

なべまり
音楽やってると、逆に数学的な頭が育って、数学も得意になるって言うのもあるかもね。

和音※をピアノで弾くときにさ、瞬時に『3つ置きに弾く』とか、音を取る時に、無意識だとしても、『この音の何個上を弾く』とか。考えてるらしいね。だから数字の頭が育つらしいよ。

※和音:コード。音を同時に3つ等鳴らし、響きを作る。それにより楽しい感じがしたり、悲しい感じがしたり、音楽に色を付ける役割を持つ。

ちいちゃん
へーーーー
なべまり
まぁ、どっちが先か分からないけどね(^-^;

鶏が先か、卵が先か、みたいなね

ちいちゃん
なるほどねぇ

■メトロノーム・エピソード

ちいちゃん
曲のテンポ表記ってさ、♩=100※とか書いてるじゃん。あれを教えている子供が理解してなくて(^-^;

※♩=100:メトロノームでテンポ100を鳴らす(1分間を100で割った速さ)。それを1回鳴らす毎に♩(四分音符)一個分の長さを演奏する。

ちいちゃん
ブルグミュラー※の『バラード』をやらせてるんだけどね…

※ブルグミュラー:ヨハン・ブルグミュラー/Johann Burgmüllerドイツ 作曲家、ピアニスト。ピアノ教則本『25の練習曲』が有名。

ブルグミュラー作曲:バラード↓(私の子供時代、先生に書き込まれたテンポがあるけど、お気になさらず(゚_゚))

image

ちいちゃん
この曲を凄いゆっくりやって来たんだよね。それで、『もう少し早くやろうか。目標決めよう!』って言って…

image

説明画像、見難くてすみません(>_<)

ちょっと解説致しますと…

このバラートの曲。楽譜上側に、付点4分音符=104って書いてあります。

↓↓↓

と言う事は、この曲では、メトロノームで104のテンポで鳴らして、その1回に付き、8分音符3つ分、までを弾く。

と言う事です。1回鳴らす中に3つ音を入れるんですね。

付点4分音符=104 と言うのは

8分音符=312 と同じです。

付点4分音符=8分音符×3 だからです。

104×3=312 ですね。

規定のテンポが速くて弾けない時、ゆっくりから弾きます

例えば、

♪(8分音符)=312は速いので、

♪=160などで練習したりします。

ちいちゃん
『付点四分音符じゃ、拍取れないから、八分音符でやろう。

♪=160でいいから』って言ったのね。

そしたらね…笑

付点四分音符=160で練習してきちゃったの!!笑

楽譜表記のテンポより1.5倍位速い

 

なべまり

超速弾き!

超絶技巧だね 笑

ちいちゃん
出だしの右手はすっごい速くて、後から入って来る左手は、さすがにそのテンポは無理だから、今まで練習してたくらいのテンポで弾き出しちゃって 笑
なべまり

左右の手でテンポ違う…笑 可愛いね

ちいちゃん
『どーーーしてこのテンポになったの??』って聞いたら、

『先生が言ったテンポでやったらこのテンポでした…。』

それは弾ける訳ないじゃん(^-^; 笑

『弾けませんでした…』って言うから、

『それは先生も弾けないわーー。でもそのやろうとした努力はわかったよ!先生が言った事を頑張ってやろうとしてくれたのね。ありがとう(>_<)

でも、ちょっと違ったね。速すぎたね(^-^;』って

なべまり

家でそれ練習してたら、お母さんもびびっただろうね 苦笑

『本当にそれでやれって言ったの?!先生に…』って

ちいちゃん
そうだよねーー

子供は予想外の事するからね。面白いよ

『メトロノーム』その5に続く(*’▽’)

 

『メトロノーム』その1はこちら

『メトロノーム』その2はこちら

『メトロノーム』その3はこちら

[pc][ad2][/pc]
[pc][ad3][/pc] [mobile][ad2][/mobile]
最後まで読んでいただき、ありがとうございます^^   あなたのクラリネットライフをより豊かにするためのお手伝い♪ 無料メルマガも好評配信中です! 登録は↓から(*´ω`)   このブログを「いいな」と感じていただけましたら、 ↓下のSNSシェアボタンより、拡散していただくと、とても嬉しいです^^♪    

sponsored link

down

コメントする




運営者なべまりについて♪

なべまり(渡部 真梨子)

なべまり(渡部 真梨子)

楽器で、音楽で幸せな人生を送ろう♪ をテーマに記事を書いています(*^▽^*) クラリネットの奏法、練習法、メンタル管理、身体の使い方、自己啓発系、時短術等を中心に扱っています♪ 記事によっては大きな視点で、色々な楽器の方にも参考になるように心掛けて書いています。 また、メンタル・マインド面では色んな方の背中を少しでも押す手助けになれたら… と微力ながら取り組んでいます☆彡 [詳細]



sponsored link